ruifukushima123’s diary

Galileo Galileiが好きなんだよ

Galileo Galileiが好き好きでたまらない

おはよう、こんにちわ、こんばんわ、おやすみなさい

どうもルイです。

今回は私の好きなバンド、

Galileo Galileiの素晴らしさについて熱弁しようと思います。

(いやね、やりたかったんですよこういうの)

ではまず、Galileo Galileiとはどんなバンドなのか軽くご紹介いたします。

f:id:ruifukushima123:20210529002910j:plain略歴

  • 2007年 北海道稚内市にてGalileo Galileiが結成
  • 2008年 「閃光ライオット2008」にてグランプリを獲得
  • 2010年 メジャーデビュー
  • 1stシングル「夏空」を発売
  • 2011年 1stフルアルバム「パレード」を発売
  • あの花のopに「青い栞」が起用
  • 2012年 2ndフルアルバム「PORTAL」が発売
  • 2013年 3rdフルアルバム「ARARMS」が発売
  • 2014年 初のワンマンホールライブを開催
  • 2015年 ハイキューのedに「クライマー」が起用
  • 2016年 4thフルアルバム「sea and  The Darkness」を発売
  • バンドを終了すると発表
  • ベストアルバム「車輪の軸」を発売
  • 最初で最後の日本武道館ライブを開催し事実上の活動終了となった

だいぶ経歴は省いていますので気になる方はWikipediaなどをご参照ください。

 

活動終了時メンバー

   本バンドのメインボーカル 

   全楽曲の作詞を担当 北海道稚内市出身  

   本バンドのメインドラムス 

   北海道稚内市出身 尾崎雄貴とは実兄弟 

         主にベースを担当 

   北海道稚内市出身 愛称はさこぴー 優しい

  • ラブちゃん プログラミング/マスコット

   プログラミング担当 

   twitterには毛深い系女子と書かれている

旧メンバー

   初期メンバー 2009年に脱退

   2009年に加入 その後2012年に脱退 

   YouTubeにゲームチャンネルがある 

   2011年に加入 その後2012年に脱退 

 

Galileo Galileiはみんな新しいもの好きだったんでしょうか。

使用している楽器が先をいくようなものが多いですね。

 

f:id:ruifukushima123:20210529031848j:plain

語りたい

 ズバリGalileo Galileiの曲は

空気感が最高です。

彼らの楽曲は音を一つ一つ丁寧に重ねて作っているように感じます。

何回も試行錯誤してやっと出来上がるものなのでしょう。

それは唯一無二の音楽です。

もちろん他のバンドも同じように大変な思いをして楽曲を作っていると思います。

ですが、彼らの楽曲は私が聴いてきた音楽の中でも随一の完成度です。

それは揺らぐことがないほどに。あ〜れ〜

f:id:ruifukushima123:20210528233210j:plain

北海道の空気感を表現している数少ないバンド

 北海道のバンドというとサカナクションが有名ですが、

実はGalileo Galileiも北海道出身のバンドです。

彼らの曲を聞くと北海道に住んでいた時の記憶を思い出します。

彼らの表現する

涼しさ、冷たさ、寒さ、暑さ、暖かさは

どこか懐かしさを感じさせます。

 おすすめの楽曲

 まずは王道の青い栞

この曲は2011年の曲でGalileo Galileiの曲では、一番知名度、人気度が高い曲です。

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のオープニングにもなっています。 

ちなみに冒頭から流れている音はカリンバを編集した音らしいです。終盤に流れるサイダーのを開ける音?とかも耳をすまして聴いてみると面白いと思います。

長いですがインタビュー記事にもいろんなことが書いてあります。

 続いては1stシングルの「夏空」です。

この曲もアニメ「大きく振りかぶって」のオープニング曲になっています。

この清涼感 ! 

コアですがこの頃のまだ幼い歌声結構好きです。

 10代の青春を表しているような歌詞も結構いいですね。ぜひ夏に聞いて欲しいです。

 

 続いては「Mrs.Summer」です。

これまた夏です。

新木優子がめっちゃ可愛いです。

この曲は夏のエネルギッシュな感じを表現していてすごく気持ちが昂る曲です。

早く夏来ないかなぁ

 

 デデドン 「ウェンズデイ」

この曲はGalileo Galieiの

エロスが詰まっています

正直、変態だなと思います。

もうね曲の全てがエロい。

もう「夏空」歌ってたバンドになんか思えませんよ

 

 はい次です。「明日へ」

この曲はあのガンダムのオープニングにもなった曲です。

僕もこの曲でGalileo Galileiを知りました。

個人的にこの曲は彼らの真骨頂だと思っています。

好きなもの詰め込みましたみたいな曲です。

いい意味でね

 

 これを無しでは語れない!「Hellogoodbye」

この曲は「閃光ライオット2008」でグランプリを取った曲です。

簡単なようで奥深い曲です。

高校生の時に作った歌にしては大人びていますね。すげえなぁおい

 

 この曲は私の一番好きな曲です。「スワン」

YouTubeにない!何でだああ

イントロが最高なのでぜひ一回フルで聞いて欲しいです。

 

番外編

番外編です。「バナナフィッシュの浜辺と黒い虹with Aimer」

何と今、人気のあるAimerとのコラボ曲ですね。

なんか鬱になって最後は元気になる曲です。

歌詞に癖があるのでAimer の曲という感じではないです。

結構面白いストーリー性のある曲ですね。

 

最後に

ここまでおすすめの楽曲を雑に紹介してきましたがこの他にもいろんな曲があります。

どうぞApple musicやSpotifyで探して聞いてみてください。

ちなみにおすすめのアルバムは

PORTAL」です。最高です。 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 このブログは趣味で書いているものです。

 記述していることを保証するものはありません。

 ご了承ください。